PreBoss【ぷれぼす】底辺日記

底辺。ニート。子ども部屋お姉さん。アラサー。

【#5】ブログ・ネットビジネス歴7日の初心者がSNSを通して感じた事。

f:id:PreBoss:20220413180523j:plain

 

①はじめのごあいさつ

 

この記事をご覧の方々は、わたしと同じようにブログやネットビジネスに興味をもってからまだ日の浅い人ではないでしょうか?

 

それと同時にSNSを開設した方。今まさにわたしと同じ感想をお持ちじゃないですか?

 

「なんか勧誘系のDMやらリプ多くね!?」

 

そんな私と同じ感想をお持ちの方々に向けてこの記事を執筆しております。

 

※なお、この記事は紹介させていただく先輩方をネガティブに捉えている訳ではございません。超初心者ゆえの筆者が率直に思った所見を書き記しています。不快に思った方がいらっしゃればご連絡ください。当記事を削除させていただきます。

 

②わたしがブログを始めた理由

 

理由は簡単です。

 

ダラダラしながら、ちょちょっとブログ書いてチャリンチャリン出来ればいいなぁ?

上記の一言に尽きます。

わたしは意識低い系の底辺ニートで努力が嫌いなアラサーなので、こんな不純な理由でブログとSNSを始めました。

f:id:PreBoss:20220413192248p:plain

Twitterで出会った先輩の方々

 

ブログの発信目的で開設したTwitter

 

わたしも一緒に頑張る仲間が欲しくて『#ブログ仲間』『#ブログ初心者』などで検索しフォローしまくりました。

 

その結果なんと…7日で20名様を超える先輩方からDMいただきました!

 

そのDMの9割以上が、以下の2パターンの内容でした

 

  • Aパターン【無料note】→【公式LINE】→【YouTube】→【有料事業案内】
  • Bパターン【お時間合わせて電話でお話しませんか?】

 

④先輩の方々の共通点

 

DMをくれた先輩方は示し合わせたように同様のプロフィール欄でした

  • 自身の過去の失敗歴
  • そこからの成功歴
  • 現在の月収or年収
  • ポジティブ思考【夢が叶う系】

「マニュアルでもあるの!?」と思うくらい同系統なプロフィールに

わたしは疑いの念を持ち始めました。

そしでモノは試じだ!と思い、乗せられるままに飛び込んでみました。

 

⑤【Aパターン】公式LINE登録のその先

 

【無料note】

【有料note】

【公式LINE】 → 【有料事業】への勧誘

【メルマガ】

YouTube

 

プロセスは先輩によって様々ですが…ほぼ全員が上記のような図式になりました。

 

わたしが登録した先輩は7,8人でしたので、もしかしたらデータの分母としては不十分かもしれませんが…

 

少なくとも公式LINEを登録したほぼすべての先輩方が【有料事業】へのお誘いと

その【事業のコンサルティングの請負を申し出てくださいました

 

そのお誘いキーワードが…

『私や私の仲間(先生)たちと同じようにやれば~~』

決まってこの言葉が出てきたので、わたしとは経営理念(w)が合わないと判断し

 

お断りさせていただきました。

 

⑥【Bパターン】お電話のその先

 

お1人の方と実際にLINE通話をさせていただきました。

結論から言うと、こちらも最終的には『有料事業』への勧誘に辿り着きました

 

キーワードも上記とほぼ一緒で

「みんなと同じようにやれば~~」でした

 

ただ1つ違うのは、電話のお誘いをしてくれる先輩方に

「文章で相談内容の回答をいただけますか?」

とお願いしてみたところ…

 

f:id:PreBoss:20220413175515j:plain

上記画像のような返答か、そのまま音信不通が多かったです。

 

私個人としては、いちいち連絡先交換してスケジュール合わせて電話で会話する手間考えたら一気に文章送り付ける方が合理的だと思うのですが…

みなさま、生の声を聞きたいようですね!

 

⑦感じたこと

【時代は変わってもマルチ商法は強い】

ほぼ全員が【有料事業】への勧誘目的でDMを送ってくださることが判明しました。

手法は変わっても『下を増やして』お金儲けするマルチな商法は根強いんだなぁと思いました。

 

【ほんとに儲かってる?】

連絡をくれた人の中には…

・フォロワー数10,000人以上

・年収〇億円以上

・独立企業で売上〇〇億円

という猛者たちがいらっしゃいました。ホントに羨ましい( *´艸`)www

しかしよく考えてみたらそんな「すでに勝ち組」の人達が私のような

ブログ初心者底辺ニートわざわざ連絡する理由ってあります?

わたしが同じ立場だったら何にもせずダラダラ豪遊しますけどねwww

まぁプロフィール欄は自由に書けますからw真意も確かめようがないですしw

 

【お金儲けにお金かけるは本末転倒】

コレはわたし個人の見解です。もちろんお金儲けに初期費用や初期投資が必要なのは理解してます。今執筆してるPCもその1つですよね?

でもわたしの初期費用の中に

『有料事業』情報商材は含まれていない!ということです。

f:id:PreBoss:20220413192446p:plain

⑧最後に

冒頭にも申し上げたように、諸先輩方の活動を誹謗中傷する目的ではございません。あくまでわたし個人がSNSを通して感じたことを書いております。

経験の浅さからしか見えない景色、そして同じ疑念をお持ちの初心者ブロガー様のお力添えになるかと思いブログに書き残しました。

 

最後まで稚拙な文章をお読み下さりありがとうございました。